2008年11月29日

ブログ検索キーワードランキング

2008年のブログ検索キーワードランキング

テクノラティジャパンは、毎年恒例となっているブログ検索キーワードの年間ランキングをまとめました。注目を集めたキーワードと共に、一足先に2008年のブログ界を振り返ってみましょう。ランキングはテクノラティジャパンのサイトで入力された検索キーワードを基に集計しました。

1 iPhone 2 perfume 3 macbook 4 鳥居みゆき 5 macbook air
6 上地雄輔 7 youtube 8 EeePC 9 S11HT 10 iPod Touch
11 川田亜子 12 松本潤 13 勝間和代 14 エディソン・チャン 15 みんなの経済新聞
16 EMONSTER 17 google 18 halcali 19 dp1 20 羞恥心
posted by irodori at 13:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

Google AdSense 配色に工夫する

広告ユニットはサイトのデザインに馴染む配色が、

最も高いクリック率を生み出しています。

よりサイトと一体感があり、

訪れるユーザー様が広告文を読みたくなるようなデザインが

最も評価されていると言えます。

もし新たにAdSense広告ユニットを生成される場合は、

ぜひ以下の点に注意して配色を選択してください。

背景色、リンク色などを使用し、サイトの一部として違和感のない配色を選ぶ

枠線に関しては、明るめの目立たない色、もしくは完全に背景と同色として枠線なしとする

サイトの見た目のマンネリ化を防ぐためには複数のカラーパレットでカラーローテーションを行う

カラーパレットに良く使う配色を保存して、同じ配色パターンをいつでも簡単に利用できるようにする

posted by irodori at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事

SEOでやってはいけない30のコト

Googleスターターガイドを

「30のやってはいけない事」としてまとめています。

本文と関係の無いタイトルを選ぶ。

意味のない、もしくは曖昧なタイトルをつける。例えば「無題」、「ページ1」など。

サイト内の全てのページ、もしくは多くのページに同一のタイトルをつける。

ユーザーにとって見にくいほど、必要以上に長いタイトルをつける。

キーワードをタイトルに必要以上に詰め込む。

メタディスクリプションにそのページのコンテンツと関係のない事を記入する。

メタディスクリプションに漠然とした記述をする。例、「これはウェブページです」、「野球に関するページです」など。

メタディスクリプションをキーワードだけで記述する。

メタディスクリプションにコンテンツをそのままコピー&ペーストする。

サイト内の全てのページ、もしくは多くのページに同一のメタディスクリプションを使う。

必要のないパラメターやセッションIDによってURLを長くする。

ウェブページに漠然とした名前をつける。例えば「page1.html」など。

ページ名にキーワードを詰め込む。

ディレクトリの階層を深くしすぎる。

ディレクトリにそのディレクトリ内のコンテンツと関係の無い名前をつける。

ルートディレクトリとサブドメインから同一のコンテンツにアクセスする。

「www.」を使用したURLと使用しないURLをサイト内リンク時に混在させる。

URLにアルファベットの大文字を使う。(一般的にユーザーはURLの小文字になれており、小文字のほうが覚えやすい。)

サイト内のリンク構造を複雑にする。例えば、全てのページから他の全てのページへリンクするなど。

コンテンツを細切れにする。(一番深いコンテンツにたどり着くのに20回くらいクリックする羽目になる。)

ナビゲーションリンクが全て、ドロップダウンメニューや、画像リンク、アニメーションリンクになっている。(全てでは無いが、多くの検索エンジンはこのようなリンクをクロール出来る。しかし、ユーザーにとっては普通のテキストリンクで全てのページにアクセスできるようになっているほうが、サイトのアクセスビリティが向上する。)

HTMLサイトマップが古くなって存在しないページへのリンクが表示されている。

単なるリンクの羅列で、オーガナイズされていないHTMLサイトマップを作成する。

404ページが検索エンジンにインデックスされる状態になっている。

404ページに「Not Found」や「404」のみなどの曖昧な表現を使用する。もしくは404ページが表示されない。

404ページに、ウェブサイトのほかのページと異なるデザインを使用する。

タイプミスや文法間違いが多い、いい加減な文章を書く。

文章を画像で表現する。(ユーザーはコピー・アンド・ペーストしたいかも知れないし、検索エンジンは読み込めない。)

段落や、見出しを使用せずに、異なるトピックに関する文章を、一つのページに長文として詰め込む。

既出のコンテンツにほとんど手を加えずに焼き増しする(もしくは単にコピーする)。
posted by irodori at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

タグ

< html > や < head > などを タグ、

html や head などを タグ名 と呼びます。

タグ名にはヘッダ(header)→ < head >、

改行(break)→ < br > など、

英語のスペルを元にした名前が付けられています。


属性は多くの場合 属性名=属性値 という形式で記述します。
posted by irodori at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページのひな型

大半のホームページは、次のような構造をしています。

< html >
< head >
< title >タイトル
< /head >
< body >
 本文
< /body >
< /html >

< html > で始まり < /html > で終わるこの書き方を HTML(Hyper-Text Markup Language)と呼びます。HTML の規則に従って書かれた文書を HTML文書(あるいは HTMLファイル、HTMLソース)と呼びます。
posted by irodori at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

RSS購読者数を増やす

RSSプラスをブログサイドバー等に張り付けると、RSSリーダーへの登録作業が
スムーズにできることから、RSS購読者数を増やすことができます。


































はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス



posted by irodori at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブックマークプラス

ブックマークプラスをサイトやブログに張りつけると、ソーシャルブックマークへの 追加作業がスムーズになるため、ブックマーク数を増やすことができます。

ブックマーク数が増えると被リンクが増えるため、SEO対策に効果的です。


posted by irodori at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトとは

ホームページやブログ、メールに掲載された商品やサービスのリンクをクリックされた時点や、リンク先の商品が購入された時点で、報酬が発生する仕組みです。


posted by irodori at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

人気ブログ アクセスアップのコツ

毎日、一定の時間に更新する

読者に役立つ情報を提供し続ける

わかりやすく、短く書く

改行や色、フォントなど見やすい工夫をする

当たり前ですが大切なことだと思います。
posted by irodori at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログのつくりかたB

当たり前ですが、

ブログをつくる際、「テーマ」

はかなり重要です。

記事などは後で修正できますが、

「テーマ」は修正しにくいからです。

また「テーマ」はネタ切れにならない工夫が必要です。

ニュースなど時事ネタを入れることや、

その時々の人気のキーワードについて

書くなどが考えられます。
posted by irodori at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

おすすめのアフィリエイトプログラム

アフィリエイトプログラムを

いくつか試しに使っていますが、

バリューコマースはおすすめです。

審査は比較的厳しいようですが、

広告の質は高く、

報酬につながりそうなプログラムが多いです。

ブログの記事に関連した

アフィリエイトがやはり効果的です。

経験ですが、

バナー広告はやはり効果はほとんどありません。


posted by irodori at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

Webブラウザは何を使うか

ブログ作成も含め、ブラウザを何を使うか

作業効率にも影響しますよね。

7割くらいの方はやはりIEを使うようですが、

FirefoxやChromeのほうが使ってみていいと

感じています。

もともと入っているIEだけでなく、

違うブラウザを使ってみるのもいいと思います。

FirefoxやChromeのほうが動作が速いです。

posted by irodori at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

Google AdSense

自分のアカウントにサイトをさらに追加するには

新しいサイトに AdSense コードを導入する場合、

新たにアカウントを開設したり

Google に連絡する必要はありません。

アカウントの [AdSense 設定] タブの手順で

生成した広告コードおよび検索コードは、

Google 広告または

[検索向け AdSense] ボックスの

表示を希望するすべてのページおよびサイトで有効です。

コードをページ ソースに追加するだけで、

新しいサイトが自動的に検出されます。
posted by irodori at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーチエンジンに一発で登録依頼する

国内の複数のサーチエンジンに

一発で登録依頼する事ができる

一発太郎」。

「一発太郎」は、もちろん「無料」。

登録する価値は十分あります。
posted by irodori at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットでこそ売れるものは何か

他人に見られたくないこと

例えば消費者金融。

個人的には嫌いですし、サイトを作る気はないのですが、

こういったサイトが儲かるのかもしれませんね。
posted by irodori at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイトプログラム

主要なアフィリエイトプログラムです。

A8.net・・・プログラム数が豊富

アクセストレード

TG−アフィリエイトプログラム

電脳卸

バリューコマース・・・広告の質が高い

JANet

リンクシェア
posted by irodori at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

リンク数の調べ方

link:自分のURL

で検索します。

ヤフーで検索するのがいいようです。

数百件がまずは目標です。

私が管理するブログでは3000件くらいです。

この数字が多いほど検索上位になる可能性が高まります。
posted by irodori at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめのアフィリエイト

おすすめのアフィリエイトとして、

「ブログタイムズ」があります。

一定数以上のアクセスがある場合、参加できます。

ブログのアクセスがある程度安定してきたら、

参加するといいと思います。

魅力は高額報酬であること、

記事にすれば確実にもらえることです。

サンプル配布で本などをもらえることもあります。
posted by irodori at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

著者へのサポート費用

全体印税を100%とした場合、

そのうちの30%を

「企画のたまご屋さん」が

管理費および著者へのサポート費用としてかかります。

具体的な著者へのサポート内容

配信前の企画への

アドバイス ・オファーがあった場合の交渉窓口。


オファーがあった場合、

最終的に企画を採用に結びつけるための各種アドバイス。

オファーが複数あった場合の

最適な出版社選びに関するアドバイス。

必要に応じて出版社への同行。

★例:定価1500円の書籍を6000部発行、著者印税10%の場合
全体印税→1500円×6000部×0.1=90万円
うち、著者の取り分→63万円   
「企画のたまご屋さん」の取り分→27万円

書籍が重版した場合の印税配分も、著者70%、「企画のたまご屋」30%です。

書籍が出版されるまで、

著者の側に費用は一切発生しません。
posted by irodori at 10:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっておきの企画を全国の出版社に配信

出版社に企画を持ち込んだ場合、

1社で半月くらい待たせられます。

ところが、「企画のたまご屋さん」

約1000人の編集者に企画を送っているので、

1社1社まわっていたら

何十年もかかる営業が一瞬にしてできます。

また、すぐれた企画である場合、

すぐに、複数の出版社から執筆依頼が来ます。


エントリーの際には以下の3点セットが必要です。

1)企画書

2)目次案

3)見本原稿

ブログの掲載内容の書籍化を希望の場合は、

過去の執筆記事のなかで、

もっとも面白いと思うものを2〜3本ピックアップして、

書籍用にリライトしたものを記入。
posted by irodori at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。